Miomin30’s blog

海外25カ国に旅した私が旅行についてや、好きなものについて紹介します。

クリスマスプレゼントにおすすめ!私がもらった高見えブルガリの香水

 

あっという間に年末になりましたね。

その前にカップルのビッグイベントの一つでもあるクリスマスがやってきます。

男女問わず、素敵な香りをまとえばいい気分で1日を過ごせますし、

恋人にもらった香りを身に纏うって、ロマンチックで良いですよね!

今回は、高級感あふれるブルガリの香水についてご紹介します。

プレゼントのメインとしてや、ちょい足しギフトとしても最適ですので

まだプレゼントを悩んでいらっしゃる方は必見です!

 

ブルガリとは

 

 

ブルガリはイタリアを代表する宝飾品ブランドです。

1844年創業以来130年を超える歴史があり、ローマの本店を始め、世界各国に大理石を基調とした華やかなブティックを展開しています。

ジュエリーを代表に、革製品やシルク製品、パルファム(香水)も数多く取り揃えていますので、お相手のお顔を思い浮かべながら、お気に入りの贈り物を見つけられるでしょう。

 

最近では、元ジャニーズの山下智久さんや、Kokiさんがアンバサダーになったことで、若い世代の方にも注目を集めているブランドです。

香水をプレゼントする意味とは?

f:id:Miomin30:20211222112848p:plain



香水を贈ることには意味があるのをご存知ですか?

実は、男性から女性に香水を贈るのには「独占したい」という心理が働いているのです。

自分が贈った香りで相手を包むことでマーキングするんですね。

また相手がその香りを嗅ぐたびに、自分のことを思い出してほしいという気持ちもあるようです。

その他にも、香水はボトルやパッケージに高級感があるものが多いため、センスのよさもアピールできる贈り物です。

香水は好き嫌いの好みが分かれるので、難しさもありますが、

相手の好きな香りを贈ることができれば、好みを把握してくれている素敵な恋人であると印象付けられます!

香水の種類

f:id:Miomin30:20211222112802p:plain



香水とひとくくりに言っても、エタノール濃度によって4種類に分けられます。

濃度が濃いほどに、香りの持続時間が長くなり価格も上がるのが一般的です。

強い香りが苦手な方や、香水初心者の方には、濃度の低いものを贈ると良いでしょう。

下記に香水の種類についてまとめましたが、

メーカーや商品によっては、濃度や持続時間が異なる場合があります。

目安として参考にしてくださいね。

 

・オーデコロン

エタノール濃度:1〜5%

持続時間:1〜2時間

特徴:ふんわりとライトに香ります。

強い香りが苦手な方や、香水初心者の方はこちらから挑戦してみましょう!

・オードトワレ

エタノール濃度:5〜10%

持続時間:2〜5時間

特徴:日常使いとして最も人気の香水です。

数時間経過すると香りは「ほんのり」程度になるので、

朝と夕の2回つけると良い感じです♪

・オードパルファム

エタノール濃度:10〜15%

持続時間:5時間前後

特徴:1日中香りを楽しめるオードパルファンは何度も付け直さなくてOKです。

強すぎる香りは苦手だけど、持続時間の長いものがほしい!という方には、

オードパルファンがおすすめです!

・パルファム

エタノール濃度:15〜30%

持続時間:5〜7時間程度

特徴:香水の中でも一番強く香りが立ち、持続時間も長いです。

周囲にも香りが舞うので、デートの際にワンプッシュして出かけるのがおすすめです!

少量でしっかりと香るので付けすぎには注意です。

ブルガリの香水

 

f:id:Miomin30:20211222114845p:plain

引用:https://pin.it/6VIEO9a

私は先日ブルガリの『ローズ ゴルデア ブロッサム ディライト』という香水をプレゼントでいただきました。

種類はオードパルファム。

香りタイプはフローラル ローズ ムスク。

おもたすぎない香りなので日常使いから、デートまで幅広く使いやすい香りです。

私は強すぎる香りが苦手なので、お出かけ前に1プッシュして使っています♪

 

ブルガリは香水1つでもパッケージの箱にリボンをかけてもらえます。

宝飾ブランドならではのジュエリーのように美しいブルガリの香水を

クリスマスプレゼントに贈ってみるのはいかがですか?

 

香水がプレゼントに人気の理由

f:id:Miomin30:20211222115134p:plain



みなさんは、香りによって誰かを思い出したり、昔の思い出が蘇ってきたりすることはありませんか?

これは「プルースト効果」と呼ばれる現象です。

香りを嗅ぐことで、当時の記憶や感情が思い出されることがあります。

 

香水はまさにこのプルースト効果を引き出すもの。

香りを贈ると、2人の思い出を記憶に刻むことができます。

相手を想って選んだプレゼントが、時を経ても香りとして華やかに残るなんて素敵ですよね♪

まとめ

f:id:Miomin30:20211222115338p:plain

年末はお仕事もイベントも盛り沢山!

忙しい中でも恋人の喜ぶ顔をイメージしながらプレゼントを選ぶ時間は楽しいものですよね。

香水は香りとともに、2人の思い出もプレゼントできます。

ブルガリの華やかなボトルの香水はクリスマスにもぴったりですので、

ぜひチェックしてみてくださいね♪