Miomin30’s blog

海外25カ国に旅した私が旅行についてや、好きなものについて紹介します。

【ドイツ】首都ベルリンとベルリンの壁

みなさんこんにちは、ミオです。

 

本日は前回のハンブルクの続きとなるベルリンの思い出です。

 

ハンブルクからベルリンはFlixBusという格安バスに乗り約3時間。

値段はその時々で変化すると思いますが、この時は8€でした(笑)

 

ベルリンはドイツの首都であり、私の友人が住む街ということで案内してもらいました。

 

f:id:Miomin30:20210718225033j:plain

京都タワーかと思いましたが違います。そして京都タワーの3倍位の高さです。

友人とは、私が交換留学生としてスウェーデンに留学していた際に、私の実家に留学生としてきていたドイツ人の子です。

 

日本語が本当に上手な子なので、終始日本語での観光でした。

楽ちん😇

 

f:id:Miomin30:20210718225852j:plain

ベルリン大聖堂

 

 

f:id:Miomin30:20210718225607j:plain

 

ベルリンは至る所にクマのアートがありました。

かわいい。。

 

f:id:Miomin30:20210718225728j:plain

ブランデンブルグ

 

f:id:Miomin30:20210718225800j:plain

ユダヤ人の碑

 

そしてベルリンに来たからには見てみたいベルリンの壁

 

f:id:Miomin30:20210718230205j:plain

街中に静かに佇むベルリンの壁

 

電車に乗ってイーストサイドギャラリーへ。

 

f:id:Miomin30:20210718230459j:plain

何も知らずに見るとただの壁です。この壁にどれほどの悲しいストーリーがあるのかと考えると胸が痛くなります。

 

f:id:Miomin30:20210718230615j:plain

 

f:id:Miomin30:20210718230854j:plain

 

私は今回この地を訪れるまで、ベルリンの壁とは頑丈でとても厚みのあるものだと思っていました。

 

こんなに薄いコンクリートなんて大人が少し頑張ればすぐに壊せてしまいますよね。

 

それが出来ない程の監視、そして反対側へ行こうものなら容赦無く射撃されていたのでしょう。

 

観光気分でやってきましたが、生々しい負の歴史を目の当たりにし込み上げて来るものがありました。

 

 

ベルリンの壁を見学した後は、ここですね

f:id:Miomin30:20210718231617j:plain

 

私の大好きなドイツのチョコレート、Ritter Sportチョコレート屋さんへ😄

壁一面のチョコレートは天国のようです。

 

このチョコレート、日本でもたまに売られていますが、現地の3倍位の値段なんですよね。

あードイツのチョコレート恋しすぎます😂

 

f:id:Miomin30:20210718232055j:plain

こちらはミニミニハリボー

かわいい☺️

 

ベルリンは本当に都会で、観光も食事などもしやすかったです。

物価も日本と近いので、それもGoodですね。

 

次は、ベルリンから日帰りで行ったドレスデンという町の旅行記を書きたいと思います。

ぜひよろしくお願いします!